ここ最近ハマっているアプリがありまして、課金中毒になりかけていました。でも、つい先日課金中毒がなくなりました。それは、5万円課金して、何も得られなかったからです。目当てのモノを当てれたら良かったのですが、当てれなかったからです。

ソシャゲのガチャの闇はかなり深い

確率というのはかなり怖くて、1%の目当てのモノを当てるとなると、かなりの回数回さないといけません。

運がいい人は、1回でもあたりますし、200回回して当たらない場合もあります。これが確率の世界。

場合によって、1000回回しても当たらない場合だってあります。そして、ソシャゲのガチャの確率は私は個人的に闇だと思っています。

確率を明記しているといっても、真相はガチャの確率、乱数をいじっている人だけです。

実際に確率を1%と記載していても、実際は1%じゃない場合だってあります。これは詐欺かもしれませんが、マジで、1%あるの?4%あるのってガチャありませんか?

ネットのアプリのガチャ関連の情報を見ると分かると思いますし、リセマラとかでガチャの確率を調査してみるのもありですね。

まぁほとんどのアプリは記載されている通りの確率だと思いますが、中にはちょっと悪質なアプリもあると私は思っています。

ユーザーによって確率を変えている説もある

あくまでも私の推測になってしまいますが、ユーザーによって、ガチャの確率を変えているアプリがある説もあります。

こいつは課金ユーザーだから、ガチャ確率絞ってもあたりまでどうせガチャするし、確率さげてもいいんじゃないか?

まぁ、あっては欲しくなんだけど、色々なアプリのガチャをやっているとこんなことを推測してしまうんですよね。

こないだ私が課金して、500回回しても、1.75%を引けませんでしたからね。

確率だから、仕方がないことですが、新しく実装されているガチャだけではなく、以前にも何度もこのようなことが起きています。

もっと早く気付くべきだったのですが、遅かったです。

私の完全なる憶測になっちゃいますが、ここまでガチャ運が悪くなってしまうと、思ってしまいますよね。

そして、やっとですが、私はアプリの課金をやめることに成功しました。

アプリも消したし、入っていたギルドも抜けました。

もともと過疎っていたアプリなので、早めに辞めれてよかったです。そこそこ課金をしていましたが、このまま続けていると、今まで以上に課金していただろうし、だらだら続けるのも嫌ですからね。

二度とやるかよ!あんな糞ゲー!